AdSense02

31.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」アトピー性皮膚炎の新薬に関するニュース

今回はアトピー性皮膚炎の新薬に関するニュースです。これは脂漏性皮膚炎(湿疹)の新薬のニュースではありませんが、私は期待しています。

「京都大学大学院医学研究科の椛島健治准教授の研究グループが、1000種類を超える化合物を調べ、この中から、JTC801という有機化合物が、フィラグリンを増やす性質を持つことを突き止めた」と報じられました。

・アトピー性皮膚炎とは、皮膚の表面で水分を保つ保湿効果がある、フィラグリンというたんぱく質が少なくなり、皮膚の中に異物が入りやすくなることが原因の一つと考えられているそうです。

・フィラグリンとは、皮膚の表面で水分を保つ保湿効果があるタンパク質だそうです。

・JTC801とは、そのフィラグリンを増やす性質を持つ有機化合物だそうです。

このJTC801をアトピー性皮膚炎の症状があるマウスに飲ませたところ、1か月半で症状が大幅に改善したのだそうです。

世界中でこのフィラグリンを増やす化合物を発見する競争が起きていて、椛島准教授の研究グループが最初に発見したとのことです。

今後慎重に考えられる副作用がないかなどの検証を進め、いち早く実用化出来るようにしたいとのことです。



34.今回は脂性肌と洗顔(洗い方)と食事等について考えてみたいと思います。「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」
33.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」効果的な睡眠で症状が改善
31.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」アトピー性皮膚炎の新薬に関するニュース
30.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」皮膚科の選び方は、
29.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」頭皮の痒み等患部の症状を抑えるには、原因と対策。
28.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」枕カバー 交換頻度 で検索した結果に驚きました。
27.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」主な原因と洗い方の対策について。
26.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」発症しやすい場所を書いておきます。
25.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」フケ症状になったら気を付けて下さい。
24.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」改めてどんな病気なのか?
23.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」今回は副腎皮質ホルモンについて
22.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ビタミンBとビタミンCで症状に効かせる服用法とは
21.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」症状を悪化させない、改善させる食品とは
20.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」頭皮の角質(フケ)症状を取り除くには
19.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」髭剃りや剃毛について
18.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」毎日の洗顔によるケア
17.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」乳酸菌やビフィズス菌等との関係について
16.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」汗や涙が患部に付いたら
15.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」洗顔後のケアは、
14.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」頭のフケ症状の対策は
13.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」枕カバーは毎日変え患部も毎日清潔にしましょう。
12.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ビタミンBやCの量による副作用は?
11.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ビタミンBやCの量は?
10.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」耳周辺の皮膚症状のケアについて
9.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」症状を食事でコントロールする
8.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」食べ物とは大変関係がある
7.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」薬局廻りで勧められた石けん
6.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ステロイドを止めてみました。
5.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ステロイドを塗っていた時期はほとんどこれしかないと思い込んでいました
4.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」父親からの助言では、飲酒で湿疹症状が悪化するとのことと
3.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」薬局で勧められてステロイドを塗ることになりました。
2.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」発病当初の生活環境は定職を見つけることが出来ず経済的に苦しい状況
1.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」自己流対処法を書いていこう思います。