AdSense02

30.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」皮膚科の選び方は、

複数の皮膚科を転々とされる方もいらっしゃるとお聞きしましたので、脂漏性皮膚炎(湿疹)のような症状が出始めの頃は藁にも縋りたい気持ちで一杯になり大変ですから、そのような方々へここに私の経験から思うことを記しておきたいと思います。

私はこの脂漏性皮膚炎(湿疹)になってから三十数年になりますから沢山の皮膚科を受診しています。沢山の皮膚科を受診した理由は脂漏性皮膚炎(湿疹)の症状が出始めた当初、何がなんだか訳もわからない状態でしたからいろんな皮膚科を受診しました。

その他にも三十数年の間に何度も引越しをしていますからその度に皮膚科も引越ししています。何度も病院や医院を変えていますから、そこから得られたプラスマイナスの経験も沢山しています。

最近の私は"相性さえ合えば"皮膚科に限らず他の科でも大体一箇所にずっと通い続けています。

例えばもし皆さんの中で皮膚に病的と思われる症状が出て皮膚科を受診されたとします。皮膚科へ行って、もちろんインフォームド・コンセントが正しく行われての話ですが、脂漏性皮膚炎(湿疹)と診断されステロイドを処方されたとします、そして数日或いは遅くても一週間なり塗ってみて症状がそれほど改善されなかったら、すぐにその皮膚科へ再診することをお勧めします。

効かないからと他の皮膚科を受診されても同じような結果になる場合がほとんどではないかと思うからです。
なぜこのような事を記しているかと申しますと、私は皮膚科の医師もステロイド薬剤の成分も、どの病院でもどの製薬会社でもさほど違いは無いと思うのです。

異論をお持ちの方々もいらっしゃるでしょう、多少の判断基準や含有量等による強弱の違いはあるにせよ、診断するという行為と症状を抑える効果にそれ程の違いは無いのではないかと考えています。

前置きが長くなりました、脂漏性皮膚炎(湿疹)はステロイドを塗れば、ほとんどの場合その症状は劇的に改善されます。
そしてこの"ほとんどの場合"としているのは、脂漏性皮膚炎(湿疹)といわれているものの原因がはっきりしていないということです。言い換えますと脂漏性皮膚炎(湿疹)とは大きな括りとしての症状に対する病名で、原因は種々枝分かれした先にあるのかもしれません。

原因が分かっていればそれに適合しているか患者さんを診察すればいいのでしょうが、原因のわからない病気の症状について病名を付けるわけですから、そのような症状にそのような病名を付けそのような薬を処方することになるのは極々当たり前のことではないかと思われます。

それではその症状の範囲といいますか重症度といいますか、それらの許容度や境界線はまさにその医師の判断になるでしょう、これらの皮膚の諸症状に対する診断は優秀な医師であっても大変難しいと考えるべきなのではないでしょうか。

医師が最初に診断した内容と患者さんが試された結果が違っていてもなんにも不思議ではないと思うのです。まずは試して予想していた内容と違っていたら違っていたと医師に伝えて初めて、真の診断と治療へ近づくもっとも早い近道ではないでしょうか。

今回の話とは相反するかもしれませんが、今の私はビタミンBとCとワセリンと石鹸のロモコートで症状を抑えています、それは発症から三十数年経ちこの脂漏性皮膚炎(湿疹)の症状に慣れているからです、発症当初のような不安は一切ありませんから脂漏性皮膚炎(湿疹)の症状が出たからといって皮膚科へ行くこともありません。

初めてこの症状を経験する方は医師の指導に従って、ステロイドを処方されたならそれを塗って症状を改善させ、症状が出なくなったら完治したとは思わず、いろいろとご自身に合った対策をかかりつけの医師と相談しながら良いと思う方向を見つけられたらいいと思います。



34.今回は脂性肌と洗顔(洗い方)と食事等について考えてみたいと思います。「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」
33.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」効果的な睡眠で症状が改善
32.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」対人関係での悩みについて
31.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」アトピー性皮膚炎の新薬に関するニュース
30.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」皮膚科の選び方は、
29.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」痒みの症状を抑えるには、原因と対策。
28.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」枕カバー 交換頻度 で検索した結果に驚きました。
27.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」主な原因と洗い方の対策について。
26.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」発症しやすい場所を書いておきます。
25.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」フケ症状になったら気を付けて下さい。
24.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」改めてどんな病気なのか?
23.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」今回は副腎皮質ホルモンについて
22.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ビタミンBとビタミンCで症状に効かせる服用法とは
21.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」症状を悪化させない、改善させる食品とは
20.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」頭皮の角質(フケ)症状を取り除くには
19.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」髭剃りや剃毛について
18.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」毎日の洗顔によるケア
17.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」乳酸菌やビフィズス菌等との関係について
16.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」汗や涙が患部に付いたら
15.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」洗顔後のケアは、
14.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」頭のフケ症状の対策は
13.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」枕カバーは毎日変え患部も毎日清潔にしましょう。
12.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ビタミンBやCの量による副作用は?
11.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ビタミンBやCの量は?
10.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」耳周辺の皮膚症状のケアについて
9.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」症状を食事でコントロールする
8.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」食べ物とは大変関係がある
7.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」薬局廻りで勧められた石けん
6.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ステロイドを止めてみました。
5.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」ステロイドを塗っていた時期はほとんどこれしかないと思い込んでいました
4.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」父親からの助言では、飲酒で湿疹症状が悪化するとのことと
3.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」薬局で勧められてステロイドを塗ることになりました。
2.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」発病当初の生活環境は定職を見つけることが出来ず経済的に苦しい状況
1.「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)」自己流対処法を書いていこう思います。